BB-chann♪.

bbの音楽と日常。

さぁ、旅を音に残そう。たびおと

自分の得意・不得意なことについて

少し自分自身について話します。

私は、視覚から情報を得て処理する、また記憶する力が弱いです。

 

(危ないから車の運転はすな、と医者に止められています。視覚のキャパ的に難しいとのこと。

友達にも、bbちゃんの運転は乗りたくないと言われました。いやだがその前に断る!乗せるの怖すぎて...泣)

 

 

脱線しました。

 

旅に行ったとき、上記の特徴から、見た風景をあまり覚えることができません。

せっかく友達とはしゃぎながら見た風景を、覚えていないだなんて...。悲しいな。

 

聴覚を活かすという挑戦

一方で、聴覚の記憶は良い方なのです。

とある美術館に行ったのですが、絵のことは全く覚えていない反面、

そこに飾られていた3体のロボット🤖が口ずさんでいたメロディーは和音として覚えています。2年以上前のこと。)

 

旅と曲を合わせると、旅の記憶が増すんじゃないか?と思いつきました。

だから、曲として残したいんです。

 

題して「たびおと」。

 

今は、

「ぐんまるま〜る」

(群馬の焼きまんじゅう、湯の花まんじゅう)

「あわみち」

(淡路島)

の曲を作っています。

https://www.instagram.com/p/BVZKe2nA44z/

「#あわみち 」#淡路島 で1人、#心の充電 しました✨#淡路島ソング #玉ねぎ #明石海峡大橋 #作詞作曲 #歌ってみた ♪ #tripsong #japanesetrip #japaneseisland あわじしま、#阿波への道 が由来なんだって。 * 『 #たびおと 』と題して、 今後 #旅と音の融合 をしたいなぁと。 

 

(↑この薄っぺらいピアノ何ぞや?は後日語るとして...)

 

写真のように曲で想い出を残す

旅に行って、曲を残す。

これ、世界中で広がったら面白い!

文化が広がれば楽しいのに。

 

あれだよあれ、昔でいう「短歌」のようなもの。

みんな、やろうよ〜〜と密かに思っとります。