BB-chann♪.

bbの音楽と日常。

夢を貴方の「応援者」にしよう

初めての曲紹介

 

もうすぐ春がやってきますね。

文字通り、まだ三寒四温の日々ですが、

新学期、新年度に向けて、一歩踏み出す準備をされている方も多いのではないでしょうか?

 

そんなあなたに、言わずもがな世間で有名な『絢香』の曲をご紹介!

 

夢を味方に

夢を味方に

 

2009年に発売された9枚目のシングル。結婚して初めて発売された作品!

とのこと。

進研ゼミ のCMソングにもなっていました。

 

 

頑張る君を応援!キリッ!!

 

歌詞考察

21歳(若いな...) でバセドゥ病を発病され、水嶋ヒロと2年後の2月にご結婚。

この曲のシングルリリースが4月なので、ご結婚後だったんですね。

 

この曲から、私は絢香の"体温"を感じられる。

 

いわゆる実体験に基づいた、エールの言葉なのではないかと、思うのです。

 

負けたくないと

悔しそうな君は

誰より夢に

近づいているから

 

「バセドゥ病を完治させた状態で、また歌いたい」という想いを込め、自身に言い聞かせられていたのではないでしょうか。

 

リリース期は、彼女自身、活動を一時休止する直前。辛い渦中であったのに、それでもこの曲を世の中にメッセージとして送った強さを感じます。

 

旦那さんの支えも大きかったのでしょうね。

 

この人が背中を押されています

RADWIMPS / 前前前世 (English Cover) - YouTube

シンガーソングライター 渡辺レベッカさんです。

 

radwinps 前前前世の英訳弾き語りで、一躍有名になった彼女。

 

プロフィール - 青い目の歌うたい☆渡辺レベッカ OFFICIAL WEBSITE

 

日本への留学中に、Mステで絢香が『夢を味方に』を歌っているのをみたそう。

小さい頃から歌うことが大好きでしたが、私の場合はきっと翻訳者にしかなれないと思い込み、歌手になんかなれる訳ないと思っていました。しかし、絢香さんのその演奏を見て、自分に対して素直になって、本気でやりたいことを仕事にすれば、どんな障害が表れても前向きで幸せでいられるのではないか、と思いました。

 

 

私もそのようになりたくて、生まれて初めて自分に大事な質問をしてみました。

「どうして私は歌手になれないの?」という質問を。

 

グッときましたね、これ。

 

いかがですか?

そんな風に彼女の背中を押した曲。

聴いてみてください。

 

私は高校生の頃、泣いて鼻ピーピー言わせながら、部活の帰りにこの曲をリピートで聴いていました。

 

泣いて 笑って 悩んで そんな日々も全部全部 未来へ

繋がって道を創る 歩く先に何が待ってるかな?

 

絢香 - 夢を味方に - YouTube

 

長い道の先に、必ず明るい未来が待ってるよ!大丈夫。絢香の"2年越しの復帰"のように。

 

夢を味方にして、行ってらっしゃい!