BB-chann♪.

bbの音楽と日常。

今日は〇〇記念日。

大好きなことが"しごと"になった日

 

2月の京都でのライブ2本目が

今日終わりました(*^_^*)

 

今日の会場は蹴上近く。南禅寺景色よき、、💕

といいながら、バタバタで写真撮れず。

f:id:bb-chann:20180212224753j:image

(wiki拝借)

冬ver.とっても風情がありました。☃️❄️

**

 

1本目は、障害啓発イベントでのライブ。

2本目は、団体さんによる劇の、前座です。

 

2つとも、お世話になっている方が、

依頼してくださいました。願ったり叶ったり。

 

そして、予想していなかったのですが

謝礼をいただきました。

 

え..!? ん??いいの?

 

うん.....この嬉しさたるや。

『こんなにも好きなこと・やりたかったこと』で少しでも『お役に立てた』という表れだと思うから。

 

嬉しくてたまらなかった。

 

もう一つ先に待ってた喜び

 

そして!

京都で500年続く飴屋、『みなとや』(みなとや幽霊子育飴本舗)さん。 (今日の演劇テーマです)

が、

作詞作曲した『人生はマラソン』の曲を店舗で流したい

 

と言ってくださいました!

 

????

 

よ、喜んで! (キター!広報としての音楽!)

 

この曲は、自分の鬱期からの回復のため、

ラソンに出たときに頭に思い浮かんだことをあらわしたもの。

 

あーちょっとくらいペース落とすときがあってもいいよな。

 

誰かを追い越したり抜かされながらも

それぞれが、走り進めていくんだな。

 

足を完全に止め(=身を断つ)ずに、

今日まで走ってきたということ自体が

すごいことやんな。

 

と思って作ったものです。

 

500年続く飴屋『みなとや』さん。さまざまな経営困難、壁があるなかで、

『人生のタスキが渡り継がれた』

という文脈を入れ、編曲。

 

だからこそ、嬉しかった。

 

自分の経験から生まれた歌詞に、

誰かとの重なりが生まれること。

活用されること。

 

こんな嬉しいことはないなぁと思いながら

帰路につきました(*^_^*)

 

にしても、シンガーソングライターとして

の活動に不慣れすぎて

 

音源すら持ってないので、急ピッチで

CDを作ろうと思います☺️

 

 

ふー今日は、今までで一番たくさんのお客さんの前で演奏させてもらったなぁ。

大きな会場でとてつもなく緊張したしちょっと失敗したけど

 

最近は『はじめて』を何度も乗り越えて

「やったことなくても、なんとかする」

度胸が身についてきた。

 

こうやって、

シンガーソングライターとして

「...って名乗っていいんだろうか」感を超えて

板につくように

 

自分の音楽道の歩みを少しずつ進めていくんだと思う。