BB-chann♪.

bbの音楽と日常。

音楽がきっと一番...〇〇

強みを活かせるって期待を捨てきれずに

 

弾き語りに挑戦してるのには訳があるよ。得意なこと洗い流してみたら、ここにたどり着いた。

 

1.笑顔

自分自身、人生を振り返った時に、

一番圧倒的に褒められたことは「笑顔」だったように思う。

幼稚園の先生に褒められた手紙が残ってる。

 

ただ、当たり前なんだけど、仕事においてそれはあまり役に立たなかった。

成果にも直結はしないだろう。

唯一、役立ったのはホテルの披露宴バイトの時に、「スマイル係」としてお客さんのお出迎え担当をしていたことかな :) ♪ 笑 

 

就活の時も、笑顔を活かす仕事...って切り口が頭をよぎったこともあるけど、それを軸に選ぶことはなんか違うかなって思って。

難しいし、なんだか甘えな気もした。(もはや芸能界とかしかないんちゃうw)

 

仕事で、どちらかというと足を引っ張る要素が多かった(ミス多め、作業遅め、曖昧な指示がわからない、報連相苦手、納期管理下手etc)

な、自分は苦手を克服する一方

 

自分に強みや役に立てそうな要素があるなら

全部誰かのために使うよ!明け渡すよ!

 

って思いが、反動として強くあるんだなぁ。(承認になびかないようにするのがポイントではある..) 

 

「顔」は誰のためにあるの?

 

アルバイト時代、とてもお世話になっていた(今でも交流が続いている)店長が、

bbちゃんは、自然に「和顔施」をしてるよね。

と言ってくださった。

 

わがんせ! 笑顔で人を施すって仏教用語。面白い概念やなぁと。

 

また小さい頃、ばあちゃんが「笑顔は人のためにあるんだよ」と言ってくれました。

 

最初は、いまいちピンと来なかった。

自分の顔は自分のものでしょとw 

 

でも、そっかーーって。今ならわかる気がする。顔を見るのは周りの方だもんなぁ。

自分自身も、笑顔で接してもらえることでほっと安堵感を覚えたり、時に癒されたりもした。

それなら誰かのために活かしてみたい。

 

笑顔は、自分にとって特別ではなく、自然なことなのだけれど。

そんな自分に出来ることで、笑顔を伝播させてみたい。

 

 

2.声

あまり自信はないけど、褒められることはある。ボイトレで鍛えてます(遅) 🔰なりに。(ちなみにオンラインボイトレです。いまどきよねぇ..!)

 

3.聴覚優位と絶対音感

あとは、耳からの記憶がいいみたいです。

耳コピはあまり苦にならないなぁ。

 

2年程前に、四国のとある美術館に行って。絵は🖼何1つ覚えてない(オイ!)けど、展示されてた3体ロボットのお喋り内容とハモリ旋律は今も鮮明に覚えてる。

 

あとは、絶対音感がある、とか。

 羨ましい!ってよく言われたっけ。

 

ピアノ習ってても必ず身につくわけではないもんね。

でも早くから習うと絶対音感つきやすいらしいし、3歳から通わせてもらったことに感謝せなね。ありがたみを感じてなかったわw

 

自分にとっては自然と出来ること、

何かしら活かせたらって思うかな。

 

4.戦略性

ストレングスファインダーで上位に出てきたこれ。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

(Top 5は、1.ポジティブ 2戦略性 3最上志向 4内省 5個別化 でした。まぁ、今後変わったりもするんやろうけど)

 

戦略性の正確なイメージを掴むのは未だに難しいけど

特徴として、「先見性」や「創造力」を持つ、ってことがあるみたい。

 

作詞や音楽全般、クリエイティブなことって、

多分、そういう力、ないしアイディア力を活かせる分野なんじゃないかなぁと思います。

 

(アーティストとして)独自の色を出す為にどうしたらいいかな?ライブで喜んでもらうにはどんな一工夫ができそうかな?

そんな戦略?作戦?を考えるのも大好きな訳で。アイディアが止まりません!

 

6.言葉に敏感だということ

 

言葉に、傷つきやすい自分がいます。

言い方にすぐ違和感を覚えて

「そんな言い方せんでいいやん...」と思ったり。

そして言葉への凝り性。(今も書きながらちょくちょく修正してます)

 

言い換えると、

『相手へ届ける言葉にとことんこだわれる。』

ということかもしれない。 

 

長くなりましたが。

痛いほど、自分の苦手を知ったわたしは、

逆に「自分が持ってるもの」「得意なこと」を

恥ずかしがって隠さず、惜しみなく発揮する

挑戦をしたい。

 

と思うようになりました🌸🌸

 

そうして、ワクワクを届けられたらなぁ。

 

面白い試みをしながら、笑顔に乗せて音楽を届けられたらいいなと思ってます♬