BB-chann♪.

bbの音楽と日常。

ツールとしての音楽の魅力に迫る

あなたにとって音楽とは?

 

・あると楽しいもの

・心を癒してくれるもの

・元気を与えてくれるもの

・テンション↑↑を上げてくれるもの

・失恋の痛み(涙)を癒してくれるもの

・背中を押してくれるもの

・集中力を与えてくれるもの

・必要不可欠なもの

・思い出に浸らせてくれるもの

 

そんな感じでしょうか...

 

 

ちなみに、「雑音」といった後輩がいました!

(無いと勉強に集中出来ないから、あった方がいいけど、メロディーも歌詞も全くもって聴いていないとのことww)

 

ツワモノ!

 

私にとっての音楽...

私は「ツール」としての音楽の可能性に惹かれています。

 

1 魅力を楽しく伝えたい

広報としての音楽、ということですね。

 

その人・モノ・コト・場所の良さを

雰囲気や歌詞に乗せ、

歌に乗せる前よりも

確実に大きなフィールドに、届けたい。

 

今まで作ったのは、

・焼き&湯の花まんじゅう(群馬名物)

https://www.instagram.com/p/BX0K3MgAhY9/

出張で 初#群馬 へ。シュールすぎる、なんちゃって#ご当地ソング をどうぞ。#焼きまんじゅう #伊香保温泉石段 を登ると、たくさーーん#湯の花まんじゅう のお店があります。

・淡路島

・room4 (自分がライブをした会場)

・友人

 

の魅力を伝える曲など! です。

 

 

2 マイルドにし、門戸を広げたい

 

昨年、友人の、応援ソングを作った。

LGBTの講演を頑張っている友人

井上鈴佳さんが、

クラウドファンディングに挑戦するからと、

音楽好きな自分に、曲作りを依頼してくれた。

 

依頼による作曲は全くの無経験だった。でも絶対にやりたくて協力した。

頑張っている人の背中を押すことが大好きだから。(修造くらい熱血なイメージをしていただきたいw)

 

何より、彼女のLGBTである経験を通じて、

当事者でない人にも、一人ひとり性に対して

当たり前のように誇りを持って欲しい(彼女の出張授業がもう要らなくなるくらいに) 

 

と願う彼女の思想が素敵だったから。

 

彼女のクラファン初期段階でシェアした時は、

 

社会問題に対して ちょっと距離置こう感や、

LGBTへの先入観がある方が多かったのか、

 

平等、社会問題、LGBT、 などにご関心がある限られた層の方からのいいね!反応が主であると感じた。

 

でも、その第一関門を下げるために

音楽というツールが有効だと後から知ることになります(*^_^*)

 

クラファン終盤期は、

まず、「聴いてもらう」という目的から

前置きなく、自分が歌っている姿をあえて前面に出しました。

「素晴らしい活動だけど、私の知らない人のことか〜」と人ごとにならないためにも。

 

そしたら、普段LGBTのことには反応されないよう方も、沢山コメントをくださいました。

 

音楽が好きな方、歌詞に着目してくれた方。

歌ってるんやー!最近元気ー?と挨拶してくれた方まで。

 

結果6000viewを超え、クラファン成功!

(曲が一助になってたら嬉しい)

 

なにより、readyfor (クラファンサイト) で、

曲をきっかけに支援したよ!というコメントを見られて嬉しかった。

 

身をもって経験した音楽の可能性。

これからも、音楽の活用法を探っていきたいと思います♬